学部・学科

MSUのキャリア教育

本学では独自のキャリア教育を整え、教員と職員が一丸となって学生一人ひとりを目標達成へと導いています。それが、高い就職率や学生の満足度につながっています。大学4年間で培った力が、あなた自身の確かな未来となるようにサポートします。

社会観や職業観を確立しながら、社会人としての基礎能力向上を図ります。

サンプル画像
進路研究演習、通称「Cナビ」は、将来を展望する視野を広げ、学生一人ひとりの自己実現を支援する4年一貫の必修科目です。同一の担当教員が10数名の少人数クラスを受け持ち、緊密なコミュニケーションを図りながら社会観や職業観を確立するとともに、コミュニケーション・プレゼンテーション能力をはじめとする実践的な力の育成・強化に取り組みます。

国家・地方公務員や学校教員などをめざす学生のための、本格的な対策講座。

サンプル画像
公務員や教員をめざす学生を対象とした講座を1年次から開講し、目標の達成をサポートしています。「公務員講座」は、採用試験に合わせたスケジュールで学習していくプログラム。基礎から応用、実践へと無理なくステップアップできます。「教職講座」は実践的なノウハウを中心に、教職履修者をフォローする内容となっています。


社会にでるための対策

サンプル画像
学内塾、通称「Sun18°塾」は、複数のゼミが連携することで広く高度な知識の修得をめざす別科型教育プログラム。資格取得や国家試験突破を主眼としたものや起業家・実務家を養成するものなど、多くの塾を開講しています。それぞれの塾は異なる専門分野の教員が複数で担当し、学生と同じ目線で資質開花・能力伸長を促します。