災害等により被災した
志願者への特別措置について



 災害等により被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。
 本学では、災害等により被災した志願者の経済的負担を軽減し、進学機会の確保を図るために、入学者選抜において、入学検定料免除や追試験等の特別措置を実施することとしましたので、お知らせします。
 また、入学後に安心して勉学が出来るような経済支援として、入学金免除、授業料免除等の制度があります。特別措置を希望する志願者は、所定の手続きが必要となりますので、事前に入試広報課までご連絡ください。

特別措置について
1.特別措置の対象となる入学者選抜
 学校推薦型選抜、一般選抜、大学入学共通テスト利用選抜、特別選抜(編・転入学者選抜含む)

2.特別措置の内容
 ①入学検定料の免除
  学校推薦型選抜、一般選抜、特別選抜:30,000円
  大学入学共通テスト利用選抜    :15,000円
 ②追試験等

3.特別措置の対象者
 災害等により被災した志願者で、次のいずれかに該当する者
 ⅰ 主たる家計支持者が所有する自宅家屋が全壊、大規模半壊、半壊、流出した場合
 ⅱ 主たる家計支持者が死亡又は行方不明の場合
 ⅲ その他(交通機関の乱れ等)

4.申請方法
 希望者は、事前に入試広報課まで連絡し、所定の申請書類を出願書類とともに提出してください。
 なお、この場合は、出願時に「入学検定料」を払い込まないでください。

 申請書類
(1)「入学検定料免除申請書」(こちらからダウンロードし、直筆で記入してください)
(2)「罹災証明書(コピー可)」(上記3のⅰに該当する方)
(3)「死亡又は行方不明を証明する書類」(上記3のⅱに該当する方)
(4)「その他の内容を証明する書類」(上記3のⅲに該当する方)

 問い合わせ先
 入試広報課(TEL:0985-52-3139)