学部・学科

Wスクール(公務員講座・教職講座)

公務員や教員を目指す学生を対象にした無料講座で単位も一部認定
全学年を対象に国家公務員や地方公務員、学校教員などを目指す学生が無料(教材費のみ自己負担)で受講できる、本格的な対策講座を実施しています。独自のカリキュラムとオリジナルテキストを活用し、指導は多数の合格実績を持つ経験豊富な外部講師が担当します。学外で同様の講座を受ける必要がないので、コストも時間も節約できるとともに、一般企業のSPI試験対策としても役立つ内容になっています。
なお、公務員本科講座(特別講座A)および教職講座(特別講座B)は、卒業単位として認定しています。
●公務員講座
それぞれが目指すレベルに合わせて効率よく受講できるプログラムが構成されています。「公務員本科講座」は、公務員をはじめ各種の採用試験に対応したカリキュラムで、何度でも繰り返し受講できます。
〇基礎講座 〇公務員本科講座 〇応用講座 〇公務員実践講座
●教職講座
教員を目指す学生のために開講している採用試験対策の講座です。教職教養などの授業や筆記試験対策に加え、早い段階から教職に特化した面接の練習や願書記入セミナーなどを実施しています。

講座紹介

基礎講座(週2回)

公務員本科講座受講希望者を対象に、公務員採用試験や一般企業のSPI試験対策など、全18回(予定)の講座を5~7月に開講します。

公務員本科講座(週2回)

警察・消防などの公務員や各種団体採用試験の対策講座で、8月~翌年3月に全94回(予定)開講します。卒業単位として4単位認定します。
※開講回数は模擬試験を除く

応用講座(週2回)

公務員本科講座を修了した学生を対象に、5月~7月に全13回(予定)開講。基礎講座と本科講座で身に付けた知識を応用力へとレベルアップします。

公務員実践講座(週2回)

全80回(予定)開講。市役所や県庁など公務員上級試験や、難関といわれる一般企業を目指す学生がさらにレベルアップするのに有益な講座です。
※開講回数は模擬試験を除く

教職講座(週1~2回)

全30回(予定)開講。教職関連の授業と並行して、教職教養試験対策を中心に学びます。卒業単位として2単位認定します。