学部・学科

学内塾(Sun18°塾)

複数ゼミの連携で広く高度な知識の修得を目指す
複数のゼミが連携することで広く高度な知識の修得を目指す別科型教育プログラム。資格取得や国家試験突破を主眼としたものや起業家・実務家を養成するものなど、多くの塾を開設しています。それぞれの塾は異なる専門分野の教員が複数で担当し、学生と同じ目線で資質開花・能力伸長を促します。

学内塾の紹介

国家大計塾

上級公務員試験などの難関試験を目指す学生たちが中心となり、切瑳琢磨しながら合格に必要な幅広い知識と教養を身に付けていきます。

リーガルマイスター養成塾

問題演習による法律学の学習を通じて修得したリーガルマインド(法的思考能力)を社会で生かせる人材を養成します。

宅建チャレンジ塾

不動産業界では必須ともいえる宅地建物取引士の資格取得を目標に、個別の学習プランを考え、試験突破に向けた実践的な力を養成します。

ボランタリー・スタディ塾

学生の自発的な学習をサポート。個別指導や自主ゼミ支援を実施。「学びを深めたい」「苦手な分野を集中的に学習したい」といった意欲に応えます。

青年実業家養成塾

将来、起業や家業の継承を目指す学生が中心となり、1つのプロジェクトの企画から運営までを実践的に学習。経営能力の開発・修得に努めます。

ITリーダー塾

「基本情報技術者」「応用情報技術者」に加え、DXに欠かせないAIやディープラーニングに関する「G検定」の資格取得をサポートします。

税務会計塾

簿記会計に強い社会人を目指し、日商簿記検定1級などの高度な資格取得をはじめ、税理士試験やビジネス会計検定などにも挑みます。

観光・旅行塾

観光産業で重要視される国家資格「国内旅行業務取扱管理者」や「みやざき観光・文化検定」などにも挑みます。

田園都市デザイン塾

農業を起点とした魅力あふれた宮崎のグランドデザインを創造する力を養います。

医療関連塾

医療関連・介護福祉分野などへ進むための基礎知識修得を目指し医療制度や診療報酬制度などを学習。医療事務技能審査試験にも挑みます。

教員養成塾

幼稚園・小・中・高校・特別支援学校の教員免許状取得を目指し提携大学の通信教育課程を履修する学生を対象に個別学習指導等を行います。

情報数学塾【新設】

指導教員も入った数学塾専用の部屋を設けます。塾仲間で楽しく数学を学び、数学力をステップアップしてみませんか。経済学やデータサイエンスの理解も深まりますよ。