経営学部・経営学科

スポーツマネジメントコース〈スポーツ健康学系〉

スポーツの未来を切り拓く新たな視点と実践力を持った人材を育成

スポ一ツと経営が理解できるスキルを備えたスペシャリストの育成を目指しています。カリキュラムには「スポ一ツ=健康増進」という図式の中だけでなく、「スポ一ツ+産業」として捉え直すことで、スポ一ツに新たな将来性と価値を付加することができ、その基礎と専門知識が修得できる科目を設置。スポ一ツメーカーや健康ビジネス分野への就職はもちろん、スポ一ツ団体や企業などの経営・運営、地域社会におけるスポ一ツビジネスなどに携わることができる人材を育成していきます。

目指す資格・免許

●コーチングアシスタント ●初級障がい者スポーツ指導員
●公務員試験 ●教員免許

主な活躍のフィールド

〇スポーツ指導員やスポーツクラブ職員など 〇警察官や消防士などの公安系公務員
〇保健体育をはじめとした教員

学生インタビュー

プロゴルファーの夢とスポーツ業界への貢献のためにマネジメント能力を!

プロゴルファーを目指して練習に打ち込む中、ゴルフにはコースやメンタルなどさまざまな面でマネジメント能力が必要なことに気づき、本コースを選びました。毎日様々な練習器具を使用しながら反復練習に取り組んでいます。これまでの授業で特に印象的だったのはスポーツ心理学。性格や自己概念などの分析から自分自身のメンタルマネジメントが身に付き、実際の試合に生かすこともできました。産経大では先生方とよりよい関係を構築でき、とても深い学びを得られることが大きな強みだと感じています。将来の夢は4大メジャー大会で勝つこと。ゴルフを通じてたくさんの人を笑顔にしたいです。
井元 咲希さん
経営学部3年 (宮崎県日章学園高等学校出身)