法学部・法律学科

法律実践コース〈法律学系〉

専門知識を修得し、徹底した指導のもと、法律の実務家を目指す

行政書士・司法書士などの法律専門職をはじめ、司法試験合格や法科大学院進学を目指す学生をサポートするカリキュラムが充実しています。憲法(人権)・民法概論・刑法総論などの必修科目に加え、物権法・債権法総論・会社法などのコース指定科目を中心に学びます。また、国家試験対策の徹底した指導も実施しています。こうして4年間で修得した専門的スキルは、法曹界だけでなく、一般企業の法務部門などでも生かすことができます。

目指す資格・免許

●司法試験(大学院進学)
●司法書士
●行政書士
●宅地建物取引士
●法学
検定

主な活躍のフィールド

〇弁護士や行政書士など将来法曹を目指す
〇企業の法務部門で活躍する
〇金
融業や不動産業などに従事する

学生インタビュー

専門知識の修得はもちろん、資格取得へのバックアップ体制も万全!

法の視点で社会や人々に貢献したいという思いから、法律に携わる仕事に就くことを目標にしています。現在は刑法や民法などの基本とともに、ぜひ身に付けたいと考えている刑事訴訟法や会社法などの科目も選択。授業をしっかり聞くことを基本に、わからないところはとことん調べ、復讐を欠かさず行うことが日々の学習の基本です。産経大は、これらの専門知識の修得に向けたカリキュラムの充実はもちろん、実社会で必要となるさまざまなスキルや資格取得へのバックアップ体制も万全。将来に向けて、現在は宅建や司法書士、英検準1級の資格取得も視野に頑張っています。

山岸 眞綺さん
法学部2年(宮崎県宮崎北高等学校出身)