教員養成

教員養成

プラスαの指導体制で、教員を志す学生一人ひとりをサポート

子どもたちを取り巻く環境は多様化しています。それだけに、さまざまな教育的ニーズを持つ子どもに的確に対応できる教育者が求められています。本学の教員養成は、専門的な理論にもとづき教育現場での実践的指導力を養成することはもちろん、子どもの人格形成にも関わる仕事であることを鑑み、豊かな教養や人間性を育むことにも力を注いでいます。各学部の教職課程を通して、またWスクールと教員養成塾を通して、学生一人ひとりが、未来を担う子どもたちに、そして保護者にも信頼される教育者となれるように、サポートしていきます。

教員養成のポイント

1.本学独自の講座で学生の教員免許取得を応援

Wスクールの一環として教員採用試験対策が充実した教職講座を開設しています。教育原理や教育心理などの講義と併せて、面接や集団討論といった実技試験への指導も行うなど、充実した内容です。

2.教員にふさわしい人材を養成するシステムを構築

教職課程の履修から教員採用試験まできめ細かに支援に当たる教員養成システムを構築しています。このシステムとWスクール、教員養成塾が三位一体となって教員にふさわしい人材を養成します。

3.教員養成塾では1対1指導でサポート

学内塾の「教員養成塾」は、教職特別プログラム〈通信教育〉を受講し教員免許状の取得を目指す学生を、マンツーマンでサポート。レポートチェックやスクーリングなど諸学習活動の支援に取り組んでいます。

取得できる教員免許状の種類

【法学部/法律学科】
 
中学校教諭一種免許状
(社会)
高等学校教諭一種免許状
(地理歴史)
高等学校教諭一種免許状
(公民)
【経営学部/経営学科】
 
高等学校教諭一種免許状
(情報)
高等学校教諭一種免許状
(商業)

教職特別プログラム〈通信教育〉

取得できる教員免許状の種類

【両学部/両学科】
 
幼稚園教諭一種免許状
 
小学校教諭一種免許状
 
特別支援学校教諭一種免許状
 
中学校教諭一種免許状
(保健体育)
高等学校教諭一種免許状
(保健体育)

教職特別プログラム<通信教育>に4年間でかかる概算費用(星槎大学利用)

免許状の種類概算費用
法学部経営学部
幼稚園教諭一種免許状
約450,000円
小学校教諭一種免許状
約550,000円
中学校教諭一種免許状(保健体育)
約600,000円
約900,000円
高等学校教諭一種免許状(保健体育)
約550,000円
特別支援学校教諭一種免許状
約250,000円
※星槎大学が指定する会場でのスクーリングでは、別途旅費・宿泊費が必要となります。
※スクーリング会場は、ほとんどが本学となります。一部の科目について星槎大学が指定する会場となる場合があります。
※中学校保健体育については、本学教職課程で中学校社会を履修する法学部の方が経営学部より安くなります。

Message

的確な指導と現場実習で、教員への夢が一層高まりました

生徒に一生懸命になって寄り添ってくれた恩師の姿に感銘を受け、将来、自分も子どもたちを支え、学ぶ楽しさを伝えられる教員になりたいと思っていました。産経大の先生方は学生一人ひとりと真摯に向き合い、常に的確な指導をしてくださいます。これまでの授業の中で特に印象に残っているのは学外活動です。特別支援学校での子どもたちとの交流を通じて多くのことを学び、教員になりたいという夢が一層高まりました。

平郡 健一さん
法学部3年(宮崎県宮崎日本大学高等学校出身)

いつも親身になって相談にのってくださる大学に感謝!

部活動や担任の先生方の影響で、教員という職業に憧れて産経大に入学しました。費用が別途必要な教職特別プログラムを受講しようか1年間迷っていましたが、教職担当の職員の方々が親身になって相談にのってくださったおかげで、小学校の教員を目指すことを決心することができました。児童一人ひとりに寄り添い、深い愛情をもって真正面から向き合える教員を目指したいと思っています。

榮島 胡桃さん
経営学部3年(宮崎県都城商業高等学校出身)