教員養成

教員養成

プラスαの指導体制で、教員を志す学生をしっかりサポート

子どもたちを取り巻く環境は多様化しています。それだけに、さまざまな教育的ニーズを持つ子どもに的確に対応できる教育者が求められています。本学の教員養成は、専門的な理論に基づき教育現場での実践的指導力を養成することはもちろん、子どもの人格形成にも関わる仕事であることを鑑み、豊かな教養や人間性を育むことにも力を注いでいます。各学部の教職課程を通して、またWスクールと教員養成塾を通して、学生一人ひとりが、未来を担う子どもたちに、そして保護者にも信頼される教育者となれるように、サポートしていきます。その結果、教員採用試験においても着実に成果をあげてきています。

教員養成のポイント

1.本学独自の講座で教員免許状の取得を応援

Wスクールの一環として教員採用試験対策が充実した教職講座を開設しています。教育原理や教育心理などの講義と併せて、面接や集団討論といった実技試験への指導も行うなど、充実した内容です。

2.教員にふさわしい人材を養成するシステムを構築

教職課程の履修から教員採用試験まできめ細かに支援する教員養成システムを構築しています。このシステムとWスクール、教員養成塾が三位一体となって教員にふさわしい人材を養成します。

3.教員養成塾では1対1指導でサポート

学内塾の「教員養成塾」は、教職特別プログラム〈通信教育〉を受講し教員免許状の取得を目指す学生を、マンツーマンでサポート。レポートチェックやスクーリングなど諸学習活動の支援に取り組んでいます。

取得できる教員免許状の種類

【法学部/法律学科】
 
中学校教諭一種免許状
(社会)
高等学校教諭一種免許状
(地理歴史)
高等学校教諭一種免許状
(公民)
【経営学部/経営学科】
 
高等学校教諭一種免許状
(情報)
高等学校教諭一種免許状
(商業)
※宮崎県で商業・情報の教員免許状を取得できる唯一の大学です。

教職特別プログラム〈通信教育〉

宮崎産業経営大学では、神戸親和女子大学、星槎大学と教職課程における連携協定を締結しています。教職特別プログラムは、提携大学「神戸親和女子大学」「星槎大学」の「科目等履修生」になり、免許状取得に必要な科目を受講して、卒業と同時に免許状の取得を目指すプログラムです。この協定により教職課程を履修している学生は、次の免許状の取得が可能です。

取得できる教員免許状の種類

【両学部/両学科】
 
幼稚園教諭一種免許状
 
小学校教諭一種免許状
 
特別支援学校教諭一種免許状
 
中学校教諭一種免許状
(保健体育)
高等学校教諭一種免許状
(保健体育)

教職特別プログラム<通信教育>に4年間でかかる概算費用(星槎大学利用)

免許状の種類概算費用
法学部経営学部
幼稚園教諭一種免許状
約450,000円
小学校教諭一種免許状
約550,000円
中学校教諭一種免許状(保健体育)
約600,000円
約900,000円
高等学校教諭一種免許状(保健体育)
約550,000円
特別支援学校教諭一種免許状
約300,000円
※星槎大学が指定する会場でのスクーリングでは、別途旅費・宿泊費が必要となります。
※スクーリング会場は、ほとんどが本学となります。一部の科目について星槎大学が指定する会場となる場合があります。
※中学校保健体育については、本学教職課程で中学校社会を履修する法学部の方が経営学部より安くなります。

受講生の声

先生方の実践的な指導やカリキュラムで、着実に教員への道を歩んでいます

高校までの部活で、主将や副主将を経験し、問題解決の力となれる教員を目指すようになりました。先生方は、私たちが一人前の教員へと早く着実に歩んでいけるように親身になって実践的な指導をして下さいます。私は小学校の教員を目指していますが、スクールトライアルで3日間、小学校に通って授業を見学したり児童と触れ合ったりする機会がありました。おかげで今後の教育実習への心構えができ、教員として必要な人間性やコミュニケーション能力などを知ることができました。
【教職特別プログラム】 法学部3年
            和泉 瑠音さん (宮崎県宮崎南高等学校出身)

受験対策はもちろん『教える』ことの大切さを実感できる講義も充実

教員を目指す学生へのきめ細かいサポートを受けながら、採用試験に向けて着々と準備を進めています。受験対策や日々の勉強に加えて役に立ったのは教育実習報告会。実習の中で経験した話を聞いたりアドバイスを受けたりすることによって、今後、自分が理想とする教員のあり方もはっきりと見えてきます。報告会で『教える』ことの大切さを実感し、できるだけ多くの経験を積みたいと家庭教師のアルバイトを始めました。将来は子供たちから信頼を得ることのできる教員になりたいです。
【教職課程】 経営学部3年
       宮本 和果さん (宮崎県鵬翔高等学校出身)