経営学部・経営学科

金融マネジメントコース

地域を支える金融のスペシャリストをめざし、専門的スキルを修得。

本コースでは、マクロ経済学や経済政策の学習を通して、経済・金融のスペシャリスト育成をめざします。カリキュラムでは、企業を分析・評価する能力を養成する経営分析や金融に関する基礎知識を身につけるファイナンシャルプランナー演習などをはじめ、マクロ経済学、ミクロ経済学などをコース指定科目として設置。また、公務員試験と連動した講義も充実しており、講義を通して経済理論の基礎と実体経済の動きについて学習することで、公務員志望者にも対応できる教育内容となっています。

コース指定科目

金融マネジメントコース
 マクロ経済学/ミクロ経済学/金融論A・B/経済数学Ⅰ・Ⅱ/
経営分析A・B/ファイナンスA・B/ファイナンシャルプランナー演習Ⅰ・Ⅱ

目指す進路

ファイナンシャル・プランナー/金融業(銀行・証券・保険)/各種団体職員/
企業(総合職)/企業(経営・事務職)/不動産業/国税専門官/財務専門官/公務員 など

Message

目的意識を持ってがんばる学生に応えてくれる大学です。

実践的スキルを修得したいという目標を持って進学した自分にとって、資格取得に向けた科目が充実している本コースは魅力的です。現在は簿記の資格取得を念頭に勉強中ですが、最終的には国税専門官をめざして、講義以外にも「Wスクール」の特別講義を受講するなどがんばっています。先生方の親身な指導など、あらためて学生のやる気に応えてくれる大学だと感じています。

池上 桂史朗 さん
経営学部3年(宮崎県宮崎北高等学校出身)