見出し

法学部・経営学部ともに授業を30分で体験頂けます。開催内容は下記をご確認ください!

場所☞法 学 部 :5104教室(5号館1階)
   経営学部:5103教室(5号館1階)

法学部イベント1

時間☞10:40~11:10(30分)
スポーツのルールから「法学」を学ぼう! 

サッカーではオフサイドは反則です。野球ではインフィールドフライはアウトになります。スポーツの世界にルールがあるように、私たちの社会にもルールがあります。今回のイベントでは、スポーツで決められているルールの疑問を考えながら、法学部で学ぶ意味を知ってもらいたいと思います。運動が苦手な人も勉強が苦手な人も、30分だけ頭をフル回転させてスポーツのように法学を楽しみましょう!

法学部イベント2

時間☞11:20~11:50(30分)
法と新型コロナウイルスへの対応

法と行政は、切っても切れない関係にあります。このイベントでは、行政による新型コロナウイルスへの対応を例にとりながら、法と行政の関わりについて見ていきます。おそらくイベントの前と後とでは、行政の活動に対する見え方が少しだけ変わっているはずです。法のメガネを通して行政、あるいは社会をみてみることによって、法学の面白さを知って頂きたいと思います。

経営学部イベント1

時間☞10:40~11:10(30分)
あなたを『社会で活躍できる人材』にする産学連携型クリエィティブ・ラーニング(Hatch and Go In AOSHIMA)
〜ラジオCMの企画・制作を通じて、あなたの成長を支援する〜

不透明な時代において、いかなる社会でも活躍できる人づくりを目的とする先端的かつ実践的教育プログラムをご紹介いたします。このプログラムは、大学生にFMラジオCMの企画・制作を体験してもらい、「挫折・失敗から学ぶ」「チームワーク」「コミュニケーション」スキルの研磨と地域社会への貢献意識の醸成を目的とする取り組みです。

経営学部イベント2

時間☞11:20~11:50(30分)
日向市特産品「へべす」を事例に農泊の魅力を紹介します!

皆さんは新型コロナウイルスの影響により、観光業は「もう終わった」、「先が見えない」と思っていませんか。決してそんなことはありません。コロナ禍においても、自然豊かな農山漁村に滞在し、癒やしの時間を過ごす「農泊」が注目されています。この講義では日向市特産品「へべす」を事例として取り上げて農泊の魅力を紹介します。