見出し

法学部・経営学部ともに授業を30分で体験頂けます。開催内容は下記をご確認ください!

場所☞法 学 部 :5104教室(5号館1階)
   経営学部:5103教室(5号館1階)

法学部イベント1

時間☞12:40~13:10(30分)
ブラックからレインボーへ
どうなる?未来の校則! 


「おやつは500円以内」という遠足のルール。そして出るのがこの質問「バナナはおやつに入りますか?」。これって法学に通じるところがあるんです。他にも学校には様々なルールがありますよね。そこで、今回のイベントでは「学校のルール」を例にして、法学部の魅力を皆さんにお伝えしたいと思います。時代が変わればホワイトだってブラックになる!いずれはレインボーな校則が出て来るかも!?みんなで考えてみましょう!

法学部イベント2

時間☞13:20~13:50(30分)
モノを売り買いできるのは「人間」だけじゃない

このイベントでは、日本の中で最も基本的な法律の一つである「会社法」という法律について知ってもらいたいと思います。この法律は、私たち個人(人間)ではなく、主に「会社」と呼ばれる経済主体を対象としています。「会社」は、世の中のおカネを回してくれる重要な存在であり、また、雇用の重要な受け皿でもあります。今の世の中に無くてはならない「会社」がどのような法律を守っているのか、分かりやすくご紹介します。

経営学部イベント1

時間☞12:40~13:10(30分)
青島ガーリックシュリンプ『食べたい』をつくるラジオCM
~あなたの成長を支援する産学連携型教育プログラムの全貌公開~

不透明な時代において、いかなる社会でも活躍できる人材づくりを目的とする先端的かつ実践的教育プログラムをご紹介いたします。このイベントは、大学生にFMラジオCMの企画・制作を体験してもらい、「挫折・失敗から学ぶ」「チームワーク」「コミュニケーション」スキルの研磨と地域社会への貢献意識の醸成を目的とする取り組みです。

経営学部イベント2

時間☞13:20~13:50(30分)
商品の値段を考えよう

商品の原価計算や世の中のモノの原価の例の講義をします。そのうえでグループを組んでいただき、こういう商品をこういうビジネスとしてやる場合にこの商品の値段をいくらにするかという課題を提示します。それを基に事業計画のシミュレーションを行っていただきます。それによってモノの価格を決める売る側の視点である原価計算の考え方を学んでいただき、事業計画を立てる仕事の初歩を学んでいただきます。