キャンパスライフ

サッカー部

サンプル画像
全員で戦い抜き、喜びを分かち合う。
目標は全国制覇です

代々引き継いでいるチームコンセプトは「自律・自立」。元プロサッカー選手の笛監督指導のもと、人間的にも成長することを心がけながら練習に取り組んでいます。プロサッカーチームと練習する機会もあり、技術だけでなくプレイヤーとしての姿勢なども学ぶことができ励みになります。また、昨年は天皇杯(宮崎予選)で優勝しましたが、全員で戦い抜き、勝利の喜びを分かち合うことができた時には、格別に嬉しかったです。次なる目標は全日本大学サッカー選手権に出場し、全国制覇することです。

<主な実績>
九州大学サッカーリーグ5位、天皇杯宮崎大会優勝2回戦進出、九州大学サッカートーナメント大会(総理大臣杯)九州大会3位全国大会出場、宮崎県大学リーグ19連覇、宮崎県社会人リーグ1部優勝、九州社会人選手権出場、九州フットサル大会出場(宮崎県代表)
サンプル画像
サンプル画像

硬式野球部

サンプル画像
個性を生かしながら、
チームワークの向上に努めています

私たちの部では、毎年スローガンを掲げます。今年は「勇気を奮って事に当たる」という意味の「明目張胆」です。現在は全日本大学野球選手権大会出場をめざし、外部のトレーナーのアドバイスを受け練習メニューを決めたり、体づくりの一環として栄養学や食事に関する勉強会を開くなど、活動の質を高める工夫にも取り組んでいます。特に一人暮らしの部員にとって食事のアドバイスなどはためになっています。部員数が多いので、これからもそれぞれの個性を生かしながら、勝利に対する心は一つにすることで、チームワークを高めるよう努めていきます。

<主な実績>
宮崎県大学野球リーグ(春・秋)優勝、第6回九州地区大学野球連盟新人戦準優勝
サンプル画像
サンプル画像

サーフィン部

サンプル画像
波に乗るのはとにかく楽しいです。自然が相手という難しさはありますが、今までに見たことのない風景に出会うこと間違いなしです。「技術の向上はみんなで一緒に」という目標に加え、部員にプロサーファーが多いので、初心者でも早く上達できます。これも産経大ならではです。
●全日本学生サーフィン選手権大会(秋)団体準優勝

バスケットボール部

サンプル画像
部員がお互いのプレーを尊重しつつも、先輩・後輩の垣根を越えて個性をぶつけ合ったり融合させたりしながら取り組む練習はとてもエキサイティングです。昨年からは女子部も新たに結成されました。現在は男女共に九州学生リーグ2部昇格をめざしトレーニングに励んでいます。
●九州大学リーグ戦(4部)優勝、宮崎県大学交流戦(冬)優勝

剣道部

サンプル画像
毎日一生懸命稽古に励んでいるので、部員みんなの努力が実を結び、出場した試合で成果が発揮できた時ほどうれしいことはありません。私たちの部の伝統である「文武両道」をめざし、これからも、全員で心をひとつに、勉学にも部活動にも積極的に取り組んでいきたいと思っています。
●全九州学生剣道大会(団体)ベスト8、全日本学生剣道優勝大会出場、三股町剣道錬成大会第3位

空手道部

サンプル画像
男女ともに個性豊かな部員が集い、全九州学生空手道選手権優勝や全日本学生空手道選手権のベスト8進出をめざして稽古に励んでいます。一緒に鍛錬を積んできた仲間とともに試合に挑み、その成果が結実して勝利した時ほど、日々がんばって良かったと感じることはありません。
●全九州学生空手道選手権大会(男子団体組手準優勝・女子団体組手3位)、全日本学生空手道選手権大会(男・女子団体組手ベスト16)

新体操部

サンプル画像
人として美しくある姿勢は、表現や演技にあらわれるので、礼儀やマナーにも磨きをかけるよう心掛けています。やりがいを感じるのは、良い演技をしても目標を達成した時。全員が自身の課題と向き合いつつ、お互いに協力しながら切磋琢磨して全日本インカレ出場をめざしています。
●全日本学生新体操選手権大会出場、九州学生新体操選手権大会(個人総合)準優勝・(種目別選手権フープ)優勝・(クラブ)準優勝

柔道部

サンプル画像
全日本学生大会の上位入賞をめざしつつ、個々の部員が自分なりの目標を持ち稽古に励んでいます。上下関係が厳しいように思われがちですが、私たちは先輩・後輩に関係なく、それぞれの意思を尊重しながら練習を積んでいます。これも我が部の魅力の一つだと思います。

うるま会(沖縄芸能研究会)

サンプル画像
沖縄の伝統芸能「エイサー」を宮崎の人はもちろん、皆さんに広く覚えてほしい、そしてその魅力を一人でも多くの人に理解してほしい。そんな思いで、沖縄出身の学生が中心となり活動するサークルです。仲間とだけでなく、いろいろな人と一緒になってエイサーを踊るのは本当に楽しいです。

もくもく会(ボランティアサークル)

サンプル画像
サークルのモットー「明るく。楽しく」は、まさにボランティア精神の基本。その姿勢を大切に、献血の呼びかけや「青島太平洋マラソン」のスタッフといったボランティア活動に取り組んでいます。社会人や世代の違う人と関わる機会も多く、大学生とはまた違った経験ができます。

学友会

サンプル画像
全員が、「やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶ」をモットーに、産経大のスポーツ祭や大学祭の成功に向けて活動しています。大変なことも多いですが、それだけに仲間とともにやり切った後には大きな達成感を覚えます。今後もその輪が広がるよう、活気ある大学祭の実現をめざして頑張ります。

演劇部

サンプル画像
劇団「伝劇」として、今年は初の完全自主公演も実現できました。普段は他大学との合同公演や大学祭での上演などに向け練習や製作活動を行っています。意見をぶつけ合いながらも一致団結して作品を創り上げ、観客の心を動かすことができた時の高揚感や充実感は何ものにも勝ります。

教育ふれあい倶楽部(教職サークル)

サンプル画像
学校現場で、ボランティア活動やレクリエーション活動を定期的に行っています。子ども達と実際にふれあう中で、楽しさだけでなく難しさも実感しています。教職課程を履修している部員を中心としており、今後もお互いを高め合いながら、より活発に活動していきたいです。