キャンパスライフ

クラブ・サークル紹介

学友会

イベントで大学と地域を結び、たくさんの人に楽しんでもらいたい

サンプル画像
産経大生の産経大生による産経大生のためのサークル。スポーツ祭や大学祭など、大学行事の企画から運営までを行っています。他クラブ・サークルとの掛け持ちもOK。みんなが楽しんでくれていることを直に感じることができた時のやりがいは大きいです。学生の笑顔を絶やさない取り組みに今後も全力で挑んでいきたいです。

岡原 良奈 さん
経営学部4年(宮崎県小林秀峰高等学校出身)

スポーツ系 インタビュー

部員みんなが仲良く、一緒に波待ちしている時間はワクワクします。また自然への意識を高めてくれるのもサーフィンの魅力です。自然を思う気持ちや、自然の厳しさも学びました。「みんなで楽しくサーフィンをしよう」をモットーに活動をしています。

指原 裕也 さん
経営学部3年(宮崎県延岡工業高等学校出身)

サーフィン部

勉強にも部活動にも積極的に取り組む、「文武両道」がモットーです。練習は決して楽ではありませんが、その中で技術を磨き、肉体的にも精神的にも大きく成長できる喜びは大きいです。さらに大会で成績を残すことができた時は充実感があります。

新地 飛馬 さん
法学部4年(宮崎県鵬翔高等学校出身)

剣道部

学業と部活を両立させ、充実した大学生活が送れるよう短時間でも密度の濃い練習に努めています。週2回は全体で練習しますが、その他の日も、各部員が自分の意思と目標をしっかり持ち、練習に取り組むことができるようになってきました。上位大会で勝ち抜くのは難しいですが、全日本学生大会への出場をめざし励んでいます。

清野 隆志 さん
法学部4年(宮崎県延岡学園高等学校出身)

柔道部

部員全員が全日本インカレに出場することをめざして自分自身の課題に向き合い、お互いに協力しながら練習を重ねています。やりがいを覚えるのは良い演技をして、目標を達成した時。これからも表現力や演技だけでなく、礼儀やマナーにも磨きをかけ、人としても美しくあることを意識していきたいです。

小川 みなみ さん
経営学部4年(熊本県熊本信愛女学院高等学校出身)

新体操部

「一体感」をモットーに、全日本学生大会上位入賞や九州大会で男女アベック優勝をめざし稽古に励んでいます。日頃の練習の成果が発揮できて勝てた時ほどうれしいことはありません。

矢口 大介 さん
経営学部4年(鹿児島県鹿児島城西高等学校出身)

空手道部

全日本大学野球選手権大会出場を目標に練習に打ち込んでいます。短い練習時間で、質の高い練習を心掛けています。それだけに各部員の主体性や気配りなども必要となり「勝てる力」が育めるだけでなく、人としても成長できる環境を大事にしています。

山口 忍 さん
経営学部4年(宮崎県高千穂高等学校出身)

硬式野球部

何かを「してはいけない」ではなく、「したらうまくいく」という意識を大切に、九州リーグ優勝や全国大会出場をめざして毎日の練習に取り組んでいます。サッカーを通してフィジカル・メンタルともに鍛えられ、礼儀も身についていくので、部活動は社会に出た時に役に立つ❝人間形成の場❞にもなっていると感じています。

中村 健志 さん
経営学部4年(宮崎県宮崎日本大学高等学校出身)

サッカー部

産経大バスケット部は、高校時代にキャプテンやエースとしてチームの中心で活躍した部員も多く、みんなの個性が強い分、自分のことだけでなく、周りのことまで考え行動する姿勢が身につき成長できていると感じます。九州学生リーグ2部昇格が現在の目標です。

宮城 圭祐 さん
経営学部3年(沖縄県小禄高等学校出身)

バスケットボール部

カルチャー系 インタビュー

「青島太平洋マラソン」のスタッフや献血の呼びかけなど、様々なボランティア活動をみんなで楽しく行っているサークルです。幅広い年代の人と関わる機会も多いので、いろいろな話しを聞くことができ、学ぶことも多いです。また自分から積極的に物事に取り組むことができるようにもなりました。

蛯原 綾夏 さん
経営学部3年(宮崎県宮崎第一高等学校出身)

もくもく会(ボランティアサークル)

教職課程を履修し教員をめざす学生が、お互いに教育について語り合う中で知識や視野を広めたり、先輩の教育実習を見学したり、ボランティアで子どもたちのためになる活動を行っています。モットーは、みんなが「教員になりたい」という志を持ってお互いに高め合いながら道を開いていくことです。

富山 拓哉 さん
法学部3年(宮崎県延岡星雲高等学校出身)

教育ふれあい倶楽部(教職サークル)

部員は沖縄県出身者が多いですが、他県の学生もいて、他大学のエイサー団体などとも交流を深めながら沖縄の伝統芸能「エイサー」の練習に励んでいます。演舞は大学祭で披露するほか、学外からの依頼もあり、公演の先々でたくさんの出会いがあります。これからも沖縄の伝統芸能の魅力を広めていければと思っています。

伊志嶺 翔大 さん
経営学部3年(沖縄県中部商業高等学校出身)

うるま会(沖縄芸能研究会)

劇団「伝劇」として、また他大学や社会人と立ち上げた「清劇座」として、学内外で公演活動をしています。観客に楽しんでもらえるように、発声練習などの基礎をはじめ日々様々な稽古を重ねています。そのおかげで授業での発表なども上手くなりました。もっと多くの皆さんに演劇の魅力を知ってもらえるようにがんばります。

内田 可南子 さん
経営学部3年(宮崎県日南振徳高等学校出身)

演劇部